お店とのお別れ

先月、内定をもらい、今月から東京に行くことになった。


あまりに急な展開に、正直気持ちが追いついてない。


初、一人暮らし in Japan...


中途採用ということで、きっと即戦力を期待されてるんだろーなと思うと、やっぱ多少は不安が残る。



まぁ、でも行くしかないし、やりたいことでもあるし、前を向いてがんばることしかないんだと思う。



最近は、お世話になった行きつけのお店に挨拶をしにいっています。
凄く寂しい。
そこで生まれたたくさんの出会いがあって、ここ半年くらいでどんどん自分の世界が広がってたし、
改めて自分が素敵な人たちに愛されて、励まされていたんだなぁって思う。


ただお店で出会っただけなのに、ちょっと立ち寄って、話して、通っていただけなのに、
いつの間にか凄く大切な場所になっていたんだなぁと思う。
やっぱり、お店の力は凄い。
一緒に何かを飲んだり食べたりして、カウンターに頬杖ついて、なんとなーく今日の出来事を話してみたり、
そんな他愛のない時間を過ごしているだけで、不思議と人がつながっている。
やっぱり、私はお店が大好き。
町に根付いて、いつも同じ時間になったら開店して、ぶらりと誰かが来たら、またぶらりと誰かが来て、
少し話してまたぶらりと帰って行って。たまには、一緒に2軒目に行ってみたり。一緒に2杯目を飲んでみたり。


町と人がゆるやかにゆるやかにつながり続けていく。


神戸の優しい温かいお店が大好きでした。
いつまでも私の帰る場所が、そこにある、そう思うだけで東京でも頑張れます。


東京でも、町のお店で、色んな人に出会えるといーな。



行ってきます。
そして、お店情報、アップします。
写真も撮らなきゃ。読むだけのブログじゃ面白くないしね〜。